2代目社長が会社を潰すのは本当か 〜中小企業社員の心の声〜

2代目社長の行動から多くの気付きを得るブログ

社内メールなのにやたら形式にこだわる社長

普段の社長は何をしているかといえば、

部下のメールチェック。

 

日報をはじめ、様々な連絡がメールで行われる。

海外の支社とやりとりしてるわけでもないのに、社長はこのメールに異常な執着を持っている。

これが大変な作業なんだよね。

 

この時勢にLineとかFacebookとかSNS全面禁止なんだって。

なんでなんだろう。全面禁止の理由として、外国に個人情報抜かれるとか。

こんな弱小企業なんて大した情報持ってないから、そんなもの守っても値打ちないよ。

 

 もう一つの理由は、歴代SNSで上手くコミュニティに入れなかったとか。

そしてあんたはコミュ障なんだから、

SNSで繋がれるわけないじゃない。

あんたが考えているほどネットは単純じゃないんだ。社会なんだよ。

どうせリアルの世界でもぼっちなんだから、

バーチャルの世界でもぼっちになるのが怖かったんでしょ。

 

高尚なメール内容でもないんだから、堅苦しい建前ばかりのメールにこだわるのはもうやめようぜ。

 頻繁に、それもスピーディにメールを送るなら誤字脱字もあるさ。

でも、

問題はメール報告が機能していないこと。

書き方も明確に指示しないから、みんな困っているんだよ。

誤字脱字ばかりチェックしてんじゃねーよ。

ごくたまに、メール内容のタイプミスとかあるじゃん。

あれをしつこく指摘してくる。さすが社長。

 

隣の席のB社員は、推敲せずに社長にメール送るので、誤字脱字発生率は高く、

しょっちゅう怒られているらしい。

そのことを他の社員の前で吊るし上げる。

Bも落ち度はないとはいえないが、社長もひどい。

助詞がどうとかって本当に使い方わかってんのか。助詞も本気で勉強すると難しいんだぞ。中学で習わなかったのか。

あんたも相当、文章やばいんだよ。

 

これじゃコミュニケーションどころじゃねぇ。