2代目社長が会社を潰すのは本当か 〜中小企業社員の心の声〜

2代目社長の行動から多くの気付きを得るブログ

自分の働いている会社をブラック企業診断してみた

うちの会社は離職率は高い、これだけでブラック企業がプンプンするんだけど、

実際はどうなのか、ブラック企業に陥りやすい構成要素をあげてみた。

 

1.社長一族が株主の同族会社である

2.役員は社長の家族、親族のみ

3.役員の中には会社に一度も登場しない人がまざっている

4.会社のビジョンがない

5.とってつけたような社訓

6.決算書を社員に公開しない

7.就業規則を社員に公開しない

8.休日は暦どおり

9.社長が横暴でみごとなまでの裸の王様

10.社長は教養がない

11.社員の手柄を社長が横取りする

12.社長がとるべき責任を社員になすりつける

13.社長が社員に対して会社の危機感を常に煽る

14.喫煙常時OKのオフィス

15.社長がヘビースモーカー

16.訪問してくる来客もスモーカー

17.逆に銀行担当者はドン引き

18.取引先と下衆な話で盛り上がる

19.逆に銀行担当者とは(社長が馬鹿なので)会話にならない

20.社長の側近には情けない腰巾着の社員

21.腰巾着ばかり出世する

22.社長一族が思いつきで事業はじめる、そして失敗する

23.当然に、その失敗を社員のせいにする

24.社員が結託しないように、定期的な分断、隔離がある

25.有給は余程のことが無い限り使えない

26.有給消化率はほぼゼロ

27.月曜から社員が疲弊している

28.ほとんどの社員は3年以内に離職する

29.残業がデフォルト

30.でも残業代は出ない

31.ベテラン社員は年に何回か倒れる

32.社長は肺が真っ黒なはずなのになかなか倒れない

33.来客あってもお茶は出さない

34.年中ハローワークに求人出している

35.社会保険が自社の福利厚生だと誇っている

36.社長との会食はコンビニ中心

37.社員の最終学歴が高卒、短大、Fラン大

38.人数少ない割に役職が多い

38.社長の好みで昇格、降格させる

37.原則社員を褒めない

38.嫌いな社員は、社内で吊るし上げられる

39.好きな社員は、社長との運命共同体にさせられる

40.その割には、家族間の交流がない

 

まだ出てきそうです。