2代目が会社を潰すのは本当か

2代目社長の行動を観察する

我が社の飲み会は苦行のひとつです

うちの会社では、意外にも月次決算をやっていて、その業績の良し悪しで、

次月に飲み会が開催されている。

 

社員とのコミュニケーションを大切にしているいい会社じゃないですか、と思ってたのは入社前の話。実際は、飲み会ではなく説教会なんですよね。

 

2代目は社員の心をつかむ言葉はおろか教養が欠如しているので、

もっと気合を入れろ、とか、下請脱却、とか連呼している。

馬鹿なので建設的な話はできない。

しかも、シラフ状態のまま説教するので、無礼講もできない。

ただ社員は固まるしかない。

 

たちが悪いのは、イエスマン◯山部長。

こいつが異常なほどの酒飲みで、普段は大人しいくせに、この時だけは

怒りモード

に変貌する。

 

本当は、部長も2代目にも言いたいことあるんだろうけど、

その言いたいこと言えないためにたまるストレスとかうっぷんを

我々平社員へ攻撃することで解消している。

これって何ていうゲーム?

 

2代目と部長がタッグを組み、怒涛の暴言が平社員に浴びせられる。

話が長いので、酒も飲めず、料理を口にするタイミングを外し、

冷めきった料理だけがテーブルに並んでいる。

 

こんな飲み会が毎月繰り返され、

軌道修正できない社員は1年もたたないまま去っていく。

やっぱここは典型的なブラックですよね。

 

ちなみに女性社員達は、割り切りが上手く、席も2代目や部長らとは対角線上の

反対側を確保し、食事を楽しむだけ楽しんで、テキトーなタイミングで退出するので被害はなし。要領の良さって重要ですね。

 

社長が全くお酒を飲んでいなかったことを上司に聞いて分かったんだけど、社長は飲めないんだとさ。

真面目な社長だからとか、そういった前向きな理由ではなく、

単に下戸なんだと(笑)

 

えっ?社長って飲めないの?

飲めないのに飲み会とか開いてんの?だっせ〜。

健康のためか?いや社長はヘビースモーカーだ。

食事に気を遣っている?いや、コンビニばかりだ。

 

お前のせいで毎度飲み会が台無しなってんだよ。(部長も被害者)

こんな飲み会は即刻やめてくれ