2代目社長が会社を潰すのは本当か 〜中小企業社員の心の声〜

2代目社長の行動から多くの気付きを得るブログ

小者すぎる2代目社長

中小の2代目って創業者が育ててきた幹部をまとめなければならないパターン多いよね。

あの馬鹿に経営ができるのか?

とか、

カリスマ性ゼロ

とか陰で叩かれ、そんな最初から正常に迎えられない状態で就任する。

こんな劣悪な立場でよく引き受けるよなぁと感心するけど、

多くの2代目はどこも就職できない欠陥で無能だから、

親の会社しか選択肢ないんだと思えば大したことないよね。

 

うちの2代目は、とにかく小心者

自分の陰口だれか言ってないかを側近に常に聞いて回る残念な人。弱い相手にしか大声をだせないところをみてると、

 

頭の悪い小型犬が遠くにいる大型犬にキャンキャン吠えてる情景にそっくりで笑える

 

側近なんて、茶坊主ばかりなんだから、心地よい意見しか言ってくれないよ。しかもその茶坊主らもよく見ると疲弊してるし。 近々辞めるんだろうな。