2代目社長が会社を潰すのは本当か 〜中小企業社員の心の声〜

2代目社長の行動から多くの気付きを得るブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2代目社長は車の運転も下手だった

2代目というだけで1代目の劣化版と揶揄され、関係ない世間からも馬鹿にされてしまう、そんな中小企業を引き継いだ2代目社長。人間何か取り柄があるだろうと毎回探しているのだが、前回記事 同伴すら失敗してしまう2代目社長 - 2代目が会社を潰すのは本…

世間とズレまくる2代目社長

ここ最近、世間の中小企業の活動は活発化しています。経営者の世代交代するタイミングで奇跡的に事業転換、事業拡大、あるいは事業売却、清算と善し悪しはありますが、全く変化できない企業には厳しい将来が待っているということだけは分かります。 そんな中…

同伴すら失敗してしまう2代目社長

うちの2代目はダメ社長ですが、中小企業の息苦しい空気ばかりでは気が滅入ってしまうだろうから息抜きを容認させているのだが、同伴すらまともに楽しめない残念な人である。 先週、社長は夕方の早い時期に外出した。社員は皆、同伴目的で遊びに出て行ったと…

2代目社長にカードを持たせたら負債が増えました

社長の今月のクレジットカード利用明細がまわってきた。ため息が出た。カード利用明細書が毎月5ページ以上って。よくもまあ1ヶ月でこんなにも使えるなぁと逆に感心します。やっぱ馬鹿にカード持たせると駄目なんですね。 「カード決済は小口経費の現金管理…