2代目社長が会社を潰すのは本当か 〜中小企業社員の心の声〜

2代目社長の行動から多くの気付きを得るブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

我が社の飲み会は苦行のひとつです

うちの会社では、意外にも月次決算をやっていて、その業績の良し悪しで、 次月に飲み会が開催されている。 社員とのコミュニケーションを大切にしているいい会社じゃないですか、と思ってたのは入社前の話。実際は、飲み会ではなく説教会なんですよね。 2代…

女性社員に何も言えない2代目社長

2代目社長Mは男性社員に対してはすぐに罵倒する一方、女性社員対しては何も言わない。いや、言えないのだ。 どうしても、伝えたいことがある時は、他の男性社員を通して伝言命令がくだされる。命令を受けた男性社員のミッションは「注意」「叱責」の代弁、…

自分の働いている会社をブラック企業診断してみた

うちの会社は離職率は高い、これだけでブラック企業がプンプンするんだけど、 実際はどうなのか、ブラック企業に陥りやすい構成要素をあげてみた。 1.社長一族が株主の同族会社である 2.役員は社長の家族、親族のみ 3.役員の中には会社に一度も登場し…

社内メールなのにやたら形式にこだわる社長

普段の社長は何をしているかといえば、 部下のメールチェック。 日報をはじめ、様々な連絡がメールで行われる。 海外の支社とやりとりしてるわけでもないのに、社長はこのメールに異常な執着を持っている。 これが大変な作業なんだよね。 この時勢にLineとか…

部下の手柄を自分のものにする2代目社長

うちの2代目はとにか〜〜〜く魅力のない社長。 ある意味、人のやる気を削ぐ天才ともいえよう。 例えば、うちの会社ではある仕入商品を大量に卸しているのだが、 営業部のA氏は仕入商品の発注タイミングの最適化といった考え方ができず、 テキトーに発注して…

マイナスオーラが充満したオフィス

週明けの全体会議前の社内。 社内はいきなり負のオーラが充満してる。重い。すごく重い。 週末プライベートを充実させてきた社員達はやる気に満ち溢れている・・・ことはなく、 すでにMPを消耗し、疲弊しまくっているじゃないか。 しかもあちこちでため息が…

料理を味わって食べられない社長

社長はおしゃれなお店は苦手だ。 自分に自信がないため、 みんなが注目しているお店、楽しいエリアには素直に入っていけない。 この考え方が、相当な機会を逃し 経験値をつめない→人生損している ことに気がついているのだろうか。 そんなある日のこと、近所…

社長が趣味を持たないことの功罪

社長は無趣味。 この事実が至るところで会社で問題となる。 まず、 話の引き出しなさ過ぎ〜 来客との会話の間が持たないからすぐ帰っちゃうし 世の中で何が起こっているのか知らなさ過ぎ〜 だから新しい発想も出ないんだよ 海外情勢無知過ぎ〜 どうしょうも…

ビジョンを描けない理由

社長のビジョンが明確に打ち出されている会社って働く者としては動きやすいです。 うちの会社にビジョンあるのかといえば・・・示されていない。 原因は 馬鹿だから おっと失礼しました。 これを馬鹿とか低能で片付けてしまうと話終わっちゃうんですよね。 …

肉を食べ続けてきたことによる弊害

社長はとにかくお肉が大好きです。 お肉をたべるとパワーがみなぎるということなのでしょうか。 しかし、野菜は一切口にしません。 レストラン行けば、野菜だけ残すタイプ。こんな大人いますよね。 子供の頃からの偏食ぶりが伺えます。 こんな親だと恥ずかし…

うちの2代目社長の強み

いつも2代目の欠点を書いているので、今回は良いところを整理したいと思います。 1.女遊びをしない 真面目で好感もてますね、言い換えると、女性にモテナイからともいえるけど。 女にお金を浪費しない点はなによりも安心です。 2.社員をクビにしない 従…

自分の会社なのに給料にこだわる社長

自分の会社なんだから、内部留保を考えようよ。 会社から給料としてとったお金は、貯蓄してるのだろうけど、 将来会社がやばくなったときに注入するお金だということをわかってんの。 バカ嫁にもそのこと教育していないんだろうな。 たのむからこの馬鹿社長…

オフィスに私語厳禁の張り紙をする2代目社長って

私語って、社長はいいのかよ。 そもそも私語の定義って何?それ明確にしなさいよ。 ちいさな会社なんだから、和気あいあいとやろうよ。 意味不明な精神論で私達にプレッシャーかけるのはやめて。 この張り詰めた空気・・・一体何がやりたんだよ。 先月だけで…

2代目社長がDQNだと思ってしまう9つの行動

1.愛読書はプレジデント ご安心ください。あなたは中小止まりだから。そこに登場する経営者みたいにはなれないから。自社の現実を受け入れましょうね。 2.日経新聞をデスクで読んでるふりをする そこに書いてあることまったく分からないでしょ。くやしか…

小者すぎる2代目社長

中小の2代目って創業者が育ててきた幹部をまとめなければならないパターン多いよね。 あの馬鹿に経営ができるのか? とか、 カリスマ性ゼロ とか陰で叩かれ、そんな最初から正常に迎えられない状態で就任する。 こんな劣悪な立場でよく引き受けるよなぁと感…

こんな2代目社長がいる会社はいやだ

1.話題のネタがしょぼい 2.ブス声 3.悪ぶるけどフィジカル弱そう 4.ネットでも無双になれない 5.社員に気遣いされまくり 6.飲み会は堂々巡りの説教 7.社内政治で覇権とれてない 8.人を見る目なさすぎ 9.社員を監視しすぎ 創業者が2代目を甘やかす…