2代目社長が会社を潰すのは本当か 〜中小企業社員の心の声〜

2代目社長の行動から多くの気付きを得るブログ

社長が「売上が小さくても利益率さえキープできたら問題ない」と言いはじめた

今日の社長の機嫌は珍しく朝から良好でした。 「売上は下がっても良い。その分利益率をキープしたらいいんだ。」 どこかの中身のうす〜い経営本を都合よく吸収してきたようです。 これで金融機関も納得させられるとドヤ顔の社長ですが、倒産が現実味を帯びて…

いよいよ会社がやばくなったら父(創業者)に責任転嫁し始める2代目社長

戦闘力の高い社員達が2代目社長のもとを去り、随分と時間が経過しました。 結果、収益低下で低空飛行を余儀なくされていましたが、ここにきて新たな金融機関から融資を受けることができたこと、長年使い慣れた業者として未だに使ってくれる取引先などが存在…

かっぱ寿司の社長が11ヶ月で辞任したニュースから負け組の思想を考察する

かっぱ寿司って随分前から行かなくなったなぁ。 そんなかっぱ寿司ですが、かなり衝撃的なニュースが出ました。 www.yomiuri.co.jp 2018年02月28日の読売新聞記事です。 回転ずしチェーン「かっぱ寿司」を展開するカッパ・クリエイトは28日、大野健一社長(…

上司デスノートに登場するボンクラを考察してみた

旦那デスノートから派生した「上司デスノート」というサイトでは、上司や社長に対する罵りが蓄積されています。 今回は、気になる上司デスノートを取り上げ、いろいろ考察してみました。 joushi-shine.com 内容は以下の通りでした。 会長の息子で、社長の弟…

堅実なメインバンクよりも優しい声をかけてくれた新規の銀行を簡単に好きになる2代目社長

多くの国内上場企業が好調の中、実力のない中小企業はやはり厳しいです。 さて、我らが2代目社長Mは、急激な業績低下、離反社員が立て続けに発生した2017年からそれほど教訓を学ぶことなく、新しい年になっても悲壮感が漂っています。社長がどこに行ってい…

転職会議にうちの会社の口コミが出てた話

転職会議というサイトを見つけた。 jobtalk.jp このサービスは、世の中に存在するいろんな日本企業の企業文化や給与情報などの口コミを元従業員(現役含む)から集め、だれでも簡単に口コミを閲覧できるようになっていて、大企業はもちろん中小企業もたいて…

顧客が値下げ要求してきた。一方2代目は・・・・・

ここ最近、顧客からの値下げ要請をはじめとするゆさぶりが目立つ。 ゆさぶりという表現から、M社長が被害者のようにも見えるかもしれない。 いや、違う。Mの日頃の行動の結果だといえよう。 Mは顧客と上手に交渉する術は持っていない。 「そんなに俺たちをい…

世間のイメージする中小企業の社長

伊武雅刀さん、好きは俳優の一人です。 ドクターXの談合坂先生はお茶目で間抜けなとこありましたが、 白い巨塔の鵜飼医学部長では、どす黒さと軽やかさの2面性、リアルすぎて正直怖かった。 そんな伊武さんが中小企業社長を演じると以下のCMのようになる。 …

アメトークに出てたコロチキナダルを見て感じたこと

TV用キャラなのか、それとも素のキャラかといった議論はさておき、ナダルのTVで確認できる行動パターンにM社長が重なる。 芸人と中小2代目社長・・・・業界も全く異なるが、何か彼の行動を生み出す源泉ともいうべき境遇に共通項が見えたので思うことを書いて…

創業者と2代目が狭い空間に居座る職場は従業員にとってキツい

最近、社員の士気の低下が半端ないです。 それもそのはず、例の親子の問題です。 うちの会社の創業者(会長であり父親)と2台目社長(息子でありボンクラ)はお互いに直接コミュニケーションを取らないくせに、一日中同じフロアのデスクに座っている。しか…

ダメな社長は自分より能力の低い人材しか選ばない

2代目社長Mは、自分より能力に長けている人を毛嫌いする。 求人広告にほとんど嘘のような内容を書くものだから、比較的高スペックな人がこの会社に興味を持って応募してくることがある。 2代目が社長に就任した頃は嬉しそうだったが、今ではそんな人材には…

スズキが社長交代しましたね

鈴木修前社長=中小企業のオヤジ、そのオヤジ超えをする時期が来たということでしょうか。修氏は85歳。普通に考えるとかなりの年配ですよね。ちなみにセブンイレブンの鈴木敏文会長も82歳。この世代の人たちって本当に生命力強いんですね。この世代、終戦時…

2代目社長は車の運転も下手だった

2代目というだけで1代目の劣化版と揶揄され、関係ない世間からも馬鹿にされてしまう、そんな中小企業を引き継いだ2代目社長。人間何か取り柄があるだろうと毎回探しているのだが、前回記事 同伴すら失敗してしまう2代目社長 - 2代目が会社を潰すのは本…

世間とズレまくる2代目社長

ここ最近、世間の中小企業の活動は活発化しています。経営者の世代交代するタイミングで奇跡的に事業転換、事業拡大、あるいは事業売却、清算と善し悪しはありますが、全く変化できない企業には厳しい将来が待っているということだけは分かります。 そんな中…

同伴すら失敗してしまう2代目社長

うちの2代目はダメ社長ですが、中小企業の息苦しい空気ばかりでは気が滅入ってしまうだろうから息抜きを容認させているのだが、同伴すらまともに楽しめない残念な人である。 先週、社長は夕方の早い時期に外出した。社員は皆、同伴目的で遊びに出て行ったと…

2代目社長にカードを持たせたら負債が増えました

社長の今月のクレジットカード利用明細がまわってきた。ため息が出た。カード利用明細書が毎月5ページ以上って。よくもまあ1ヶ月でこんなにも使えるなぁと逆に感心します。やっぱ馬鹿にカード持たせると駄目なんですね。 「カード決済は小口経費の現金管理…

社員をほめない2代目社長

多くの2代目社長の特徴として寡黙なタイプが多い。 2代目社長Mもそんな典型的な超寡黙人間。 寡黙人間といっても、ゴム人間みたいな悪魔の実の能力者を称する呼び名でもなければ、クールでなければカッコいいわけでもない。 「無口」で「卑屈」で「無表情…

創業者の邪念にひれ伏すしかない2代目社長

これまで、2代目社長が会社をダメにする要因は2代目が無能さにある、と考えてきた。そのような思考に陥っていた。しかし、最近の私のまわりで起こっている会社の動向を考察していくと、それよりももっと重要な要因が他にあるのではという考えに至るようにな…

社長が臭い件

最近2代目社長Mから異臭がしている。最初は、なんとなく今日は調子わるいのかな、と騙し騙し自分を言い聞かせるようにしていたが、半径1m内にいるとやっぱり臭い。口臭、体臭、360度全方位攻撃がキツイ。これ絶対まずいですよ。社員はおろか、取引先にも絶…

老害が2代目社長を駄目にする その②

老害じじいは本当に天丼が好きである。 前回の 老害が2代目社長を駄目にする その① で書きたらなかったのでつれづれなるままに。 H会長は創業者である。現在は引退しているが、会社によく顔を出し、社員にちょっかいを出す。無能な2代目の求心力が無いことも…

ソフトバンク孫社長と中小同族経営者との違い

ソフトバンク孫さんを中小企業の経営者と比較してはならないと思うけど、あえてくだらないことを考えてみる。 先日のニュースでソフトバンクの代表取締役副社長にニケシュ氏を任命するという記事があった。ソフトバンクの事実上の後継者。米グーグルから連れ…

老害が2代目社長を駄目にする その①

一部の例外をのぞいて、だれしも事業をスタートしたら将来は大きくすることを目指すわけですが、(もっとも、所得税や社会保険の増額に対して、社員を成長させるためには、収益は拡大させていく必要があり、その観点から考えると、会社を成長し続けなければ…

社長がゴールデンウィーク中に社員を働かせなければならない理由

2代目Mの会社はゴールデンウィークと有給のコンボで長期休暇を取ることは許されない。そもそも長期休暇をとる社員は悪という思想に陥っている・・・・「中小零細は仕方のないことなのだ」と固定観念を押し付けて真剣に考えようとしない。そんなに創業社長が…

ゴールデンウィークも暦通りの営業を課す社長

大手企業では16連休でゴールデンウィークをを謳歌しているけど、ここは中小企業なのでは今日も営業日となっています。 取引先の大半は本日は休業日のため、朝から電話が全く鳴りません。それなのに、社内では、忙しそうにコピー取っている人、明らかに私用電…

2代目社長は「経営者」という呪文で一時的に自身を強化する

うちの社長って、よく自分のことを「経営者として◯◯だ」とか「俺は経営者だから・・・」とやたら経営者(けいえいしゃ)という単語を口にする。 社長にとって「経営者」という言葉を発すると、瞬間的に防御力が高まるというか、 特に社員に対して圧倒的な気…

我が社の飲み会は苦行のひとつです

うちの会社では、意外にも月次決算をやっていて、その業績の良し悪しで、 次月に飲み会が開催されている。 社員とのコミュニケーションを大切にしているいい会社じゃないですか、と思ってたのは入社前の話。実際は、飲み会ではなく説教会なんですよね。 2代…

女性社員に何も言えない2代目社長

2代目社長Mは男性社員に対してはすぐに罵倒する一方、女性社員対しては何も言わない。いや、言えないのだ。 どうしても、伝えたいことがある時は、他の男性社員を通して伝言命令がくだされる。命令を受けた男性社員のミッションは「注意」「叱責」の代弁、…

自分の働いている会社をブラック企業診断してみた

うちの会社は離職率は高い、これだけでブラック企業がプンプンするんだけど、 実際はどうなのか、ブラック企業に陥りやすい構成要素をあげてみた。 1.社長一族が株主の同族会社である 2.役員は社長の家族、親族のみ 3.役員の中には会社に一度も登場し…

社内メールなのにやたら形式にこだわる社長

普段の社長は何をしているかといえば、 部下のメールチェック。 日報をはじめ、様々な連絡がメールで行われる。 海外の支社とやりとりしてるわけでもないのに、社長はこのメールに異常な執着を持っている。 これが大変な作業なんだよね。 この時勢にLineとか…

部下の手柄を自分のものにする2代目社長

うちの2代目はとにか〜〜〜く魅力のない社長。 ある意味、人のやる気を削ぐ天才ともいえよう。 例えば、うちの会社ではある仕入商品を大量に卸しているのだが、 営業部のA氏は仕入商品の発注タイミングの最適化といった考え方ができず、 テキトーに発注して…